ブルーレイレコーダー

今、うちにあるのはシャープ製のHDD付きのDVDレコーダー。その前がソニー製のスゴ録だったのだが、ハイビジョン対応でないことから、アクオス液晶テレビと相性が良さそうに見えるシャープ製のDVDレコーダーを安直に選んでしまった。このシャープ製の製品、ハイビジョン映像で録画できるのはもちろんのこと、リモコンがテレビと共用できたりするなどよい面もあるのだが、スゴ録と比べるとものすごく使い勝手が悪く、痒いところに手が届かない。たとえば、番組表(EPG)1つとっても、ものすごく見づらい。端的に言えば、ユーザーフレンドリーではないのである。おまけにフリーズ率が高く、番組が録画されていないこともある。いい加減ストレスが溜まるので、早いうちにソニーに回帰したいと考えていたところ、今秋、手頃な価格帯でソニーのブルーレイレコーダーが登場した。しかも、すごく間がよいことに、ソニーの直販チャネルであるSony Styleから20%引のクーポンが送られてきた。うまいマーケティング戦略にそのまましてやられ、4機種のラインアップのうち、機能的には十分と思われる下から2つめのモデルを即断即決で衝動買いしてしまった。今週末には届く予定で、以前のスゴ録がどれだけ進化しているのかとても楽しみ。その後のカードの請求のことはまったく考えないことにする。


なお、シャープの名誉のために言えば、アクオス亀山モデルの画像は本当に素晴らしい。これだけ素晴らしい技術力を持っているのであれば、もう少しソフト面も頑張れば鬼に金棒とも思えるが、天は二物を与えずなのか。

ソニー 320GB 2チューナー ブルーレイレコーダー BDZ-T70

ソニー 320GB 2チューナー ブルーレイレコーダー BDZ-T70