顔を付き合わせることの大切さ

今週の営業日で唯一東京にいられる1日。明日からまた3泊4日で名古屋である。出張前日だからといって早く上がれるわけでもなく、明日の朝一のクライアントとのミーティングに向けてひたすら資料づくり。毎日何らかの進捗がなければいけない、ずっとトップスピードで走り続けていなければいけないという意味でなかなかプレッシャーが大きい。ただ、前のプロジェクトと違ってよいなと思うのは、毎日のようにクライアントと顔を接しているので、相手が何を望んでいるのかがかなり鮮やかに分かり、見当違いの方向の作業を進めていてもすぐにそれが是正される点。こういう形の仕事の進め方の方が、お互いにとって幸せなのだろう。メールのやり取りでは限界があり、やはり顔をつき合わせてコミュニケーションをとることが大事である。とはいえ、毎日朝8時からのミーティングが続くのはなかなかつらい。