40歳からの仕事術

本のターゲット層的にはまだちょっと早いが、ベインの代表である山本さんが書いた新書「40歳からの仕事術」を読んだ。「40歳を過ぎてもまだまだ社会で戦える」、「MBAなんか持っていなくてもこれからの努力次第で挽回できる」というメッセージを読者に強く訴えかけている。本の内容としては、山本さんの別の本「会社を変える戦略」の方が秀逸だったが、いずれも経営とはなんぞやということを物語風に分かりやすく説いており、これまで経営を体系的に勉強したことのなかった人たちが読むと、なるほどと合点がいくに違いない。経営学の入門の入門という位置づけだろう。とかく成功したコンサルタントが書く本というのは、ちょっと冷たい感じのロジック優位のものが多いが、山本さんの著述を通じた取組は、裾野を広げるという意味でなかなか立派だと思う。


40歳からの仕事術 (新潮新書)

40歳からの仕事術 (新潮新書)

会社を変える戦略 (講談社現代新書)

会社を変える戦略 (講談社現代新書)