エクセルと仲良し

今日はひたすらエクセルと格闘。ある会社の財務諸表のデータをベースに、他の統計データなども拾いながら、その会社の経営状況について財務面から分析するのが今日の僕の仕事である。役人時代はエクセルをほとんど使わないし、使ったとしても文字入力がほとんどだったので、まともに数字を打ち込む作業をするのは留学以来5年ぶり。それ以前に財務データをきちんと分析する作業も本当に久しぶりである。とりあえずビッグピクチャーが分かればよいので、そんなに詳細な分析までは必要ないのだが、生来の数字嫌いとしてはそのレベルでもなかなかつらい。有意なデータを見つけながら、それをグラフ化し、見栄えをよくした上でパワポに貼り付けるという地道な作業だったが、ホトホト疲れてしまった。それにしても、なぜエクセルのグラフはデフォルトだとあんなに見栄えが悪くしかできないのだろうか。せめて色の取り合わせくらいはまともに出てほしいもの。