新人歓迎会

今日の研修はリサーチテクニック、インタビューテクニックなど。色々と初見の情報源やテクニックを教えてもらった。こういう知識ベースのものはコンサルとして最低条件であり、なるべく早く覚えてしまうに限る。


研修後、会社近くの居酒屋で新人歓迎会を開催してくれた。新卒者のためのものなのだろうが、おまけで僕も歓迎してもらった。ちょうど会長と同じテーブルになり、偶然にも会長も10年間某大手事業会社に勤務後、コンサルに転身したということを知った。当時はまだまだコンサルという職種は世間に認知されていない怪しげな職種であり、転職する際に皆に「会社の金に手をつけたのか」「女性問題を起こしたのか」などと訝しがられたという。転職当初はなかなかコンサルの仕事に慣れることができず、出口の見えないトンネルをひたすら走っている感じだったのが、2年経ったら急に視界が開けてきてすっかりコンサルが面白くなり、現在に至るとのこと。話を聞きながら、僕自身がまずトンネルの出口をいつか見つけることができるのか、見つけられるとしたらいつかということがちょっと心配になってきた。実はまだトンネルに入ってもいないのだが。