卒業

Fに触発されたわけではなく、たまたま動きが同期していただけだが、今のコンサル業を卒業することにした。正式な退社日はもうちょっと先だが、今日が最後の出社日。ブログのタイトルどおり?「自由人」への道へと一歩踏み出すことにしたいと思う。同僚などに話をすると「肩たたきをされているわけでもないのに何故?」という反応をする人もいるし、給料的にも世間の相場よりもだいぶ高いものをいただいているので不満があるわけでもない。2年半という短期間に相当濃い密度で様々な業界を対象に様々なプロジェクトを通じて修行をさせてもらって、感謝さえしている。しかし、一方で、クライアントに高いフィーでコミットすることにより失っているものも多い。貴重な30代の時間はもちろんだし、精神面でのゆとり、肉体的な健康などなど。そのあたりを秤にかけての決断である。

次だが、決まっていることはとりあえずゆっくりと休むこと。9月にはプライベートでの世界一周の旅を企画している。1年半くらいの間に3回の世界一周というのもなかなかすごいと我ながら思うが、今回は初めての東回り。西回りと何がどう違うのかよく分からないが、とりあえず痛んでいる精神と肉体をゆっくりと回復させたい。

付記をすれば、ちょっと時間をかけた退社プロセスだったため、結果的に円満な形での退社となった。不幸な形での退職の多い業界だけに、これもありがたいことである。