新卒のリクルーティングイベント

仕事もプライベートも何だか忙しいのに、それに加えて週末に新卒のリクルーティングイベントの対応をしてくれと頼まれた。ようやくMBA対応が終わったと思ったら今度は新卒ということで、簡単にホイホイと引き受けてしまうこちらが悪いのか、それとも対応を渋る他の人たちが悪いのか。

今日のイベントは、本格的な就職活動時期に入る前に現大学3年生を対象に戦略コンサルとはなんぞやということを体験してもらうためのイベント。小グループに分かれて身近なケースを題材にグループディスカッションをしてもらい、そのアウトプットを最後にみんなの前で発表してもらうという流れ。相当数の応募があり、そこからスクリーニングしたとのことだが、3年生の夏休みにわざわざ参加する学生もなかなかすごい。僕が3回生の頃はそんな考えはまったく持ち合わせていなかったはず。

学生の若さを吸い取って元気になるつもりが、逆に午前、午後の2セッションですっかり疲れてしまった。