台風なのに・・・

仕事はなくなり晴れてNEETとなりつつあるのだが、朝から色々と出かける用事があり忙しい。朝早く起きることや出かけることは苦ではないのだが、台風のせいで横殴りの雨というのがどうにもうざったい。しかも、選挙好きとしては、選挙の結果や勝者・敗者の弁も気になってしまう。

新宿から大手町へ移動し、雨の中少し時間が空いたのでどうしようと思っていたら、そこへ丸の内・有楽町エリアを一周する無料バスが。以前から気にはなっていたのだが、乗ってみることにした。これ、なかなかよい試みで、ちょっと時間があるときは地下鉄を使うよりもいいかもしれない。大手町では前のクライアントに退職する旨を報告、「え、辞めちゃうの?」とびっくりされた。お世辞半分かもしれないが、予想以上に慰留とか驚きの過分なフィードバックが相次ぎ、「惜しまれつつ去り、請われて行く」という格言の前段がとりあえずある程度実践できてよかった。問題は後段である。

最後は東銀座のスワンカフェで仲間と某政府高官を囲んでの秘密?会議。説教されるのかと思いきや、「もう君らの時代だ」「支援できることがあれば何でも言ってくれ」とエールをくださった。またこれから様々な方面からアプローチや罠があるはずなので、脇の甘さだけは出さぬよう気をつけるように助言をいただいた。霞が関にもこのような先達がいらっしゃるのはありがたいことである。スワンカフェを出る頃には雨も上がっていた。