名刺管理のやり方

時間がないとできないことリストの上の方にあった、名刺の整理を始めることにした。マニュアルなやり方でファイリングすることには限界を感じていたので、ジャストシステムから出ている名刺管理ソフトと名刺用のスキャナを購入してはいたのだが、実際に使ってはいなかった。

今日初めてまともに使ってみたのだが、これが意外と良い感じ。名刺をスキャンするとその画像データを分析して文字情報をデータベース上に自動出力していってくれる。もちろんOCRの限界はあるので、誤字脱字はある。それを修正し、どの関係でいただいた名刺なのかフラグを立て、「確認完了」のチェックを入れたら1枚の名刺の整理は完了となる。

もっとも手元に未整理の膨大な名刺を抱えているため、相当な時間がかかりそう。とりあえずすべてスキャンしてしまって、後で修正・分類作業をするという段取りでやっていこう。今やっておかないとまたどんどん増えるし、そもそもまとまった時間がないとなかなかやる気も起こらない。