ドメの限界

ほとんどの社会人キャリアを海外で築き、現在はニューヨークで働いている友人Nから連絡があり、ある社会起業家的ビジネスプランを温めているとのことで、ちょっと感触を聞かせてほしいと頼まれた。僕自身は普通に日本でビジネスをやるんだろうなあという前提で、その課題などを考えながら回答を返していたのだが、どうもNにはその考え方が逆に新鮮だったらしく「日本で始めるというオプションはたしかにあるね」という反応だった。そうか、必ずしも日本で起業しなくてもいいんだよなと逆に気づかされたが、人間が無意識に持っている思考上の「壁」というのはなかなか怖いものである。

彼のアイディアが実現すればなかなかエキサイティングだし、僕でできることがあれば手伝っていきたい。