日本オープンゴルフ選手権

普段は国内の男子ツアーの試合など見ないのだが、石川遼君がいい戦いをしているのを新聞で見て、ついつい見入ってしまった。堅実なゴルフでトップを維持している片山晋呉ももちろんすごいのだが、ドライバーをまったく使わず、スプーンで守りのゴルフというのはどうにも地味である。一方で石川遼はドライバーをブンブンと振り回し、うまくはまってもミスショットでもなかなか絵になる。やはり生まれ持ったスター性の問題なのか。元々トップの片山晋呉とはだいぶ差があったので、逆転の目はほとんどなかったのだが、最善のプレーで2位をきちんと確保するあたり、将来がなかなか楽しみである。本場PGA挑戦もぜひ視野に入れて欲しいもの。