石川遼が残した言葉

1日目をきちんと乗り切っただけに、石川遼が後半の2ホールで精神的に切れてしまいダブルボギー、ダブルボギーで本戦進出を逃してしまったのはすごく残念。しかし、この石川遼のすごいのは、敗退した感想を聞かれ、「練習量が足りなかった」「自分が甘かった」と即座に答えているところ。これだけの活躍を続ける背景には才能のほかにものすごい練習があるだろうことが想像できるのだが、それでも更に厳しさと練習を求めるというハングリーさはいったいどこからくるのだろうか。

まあ、ゴルフというスポーツ自体があまり他責にはできず、スコアが悪いのは自分の責任ということが明らかなので、他責にしやすい一般社会とは異なりこういう考え方が養われやすいのかもしれない。