麻生さんの訓辞

キャリア公務員の初任研修で麻生さんが登壇して直接訓辞を述べたとのこと。僕らの頃は橋龍だったが、国会日程が詰まっており、たしか官房長官の代読だった。僕は麻生さんの就任前からずっと彼のリーダーシップに懐疑的なスタンスをとってきたが、今日チラッとニュースで映った訓辞の様子を見てオヤッと思った。単に人事院?のスピーチライターがうまかっただけなのかもしれないが、「私は世間の公務員バッシングには与さない」「逆風が吹いているときに入ってきた君らに大いに期待している」「君らの顧客は国民であることを常に意識して職務に邁進するように」「君らの商品は政策であり、国民視点に立ってその商品を売るように」(うろ覚えなので正確ではない)といった新人を鼓舞し、かつシンプルなメッセージで大きな方向性を示していた。あのべらんめぇ調でなければより心に染み入ったかもしれないが、トップとして非常によい訓辞だったと思う。小沢さんの不祥事を契機にちょっと運気と自信が戻ってきたのだろうか。