草なぎ事件の衝撃

SMAPの草なぎ君が公然わいせつ罪で逮捕されたとのこと。泥酔状態で夜中の公園で叫びまくり、なぜか全裸になっていたとのこと。これがトップニュースで大々的に報じられてしまう日本というのは相変わらずものすごく平和な国である。

このニュースを聞いたとき、「そんなのその辺の大学生とか商社、広告代理店の輩は結構やってることじゃん」「よっぽどストレスが溜まっていたんだろうなあ」と思ってしまったが、マスコミの報道の論調も当初の批判的な論調から同情的な論調へと変わっているように思う。この変化は元々の草なぎ君のキャラによるところが大きいのだろうが、スポンサーCMをたくさん持っている国民的アイドルグループの一人の行為ということで早急に火消しを図りたい別の大きな力が働いている可能性もある。

ほとんど誰も見ていないのに公然わいせつ罪が成立するのかどうか、何か犯罪が成立するとしても夜中の公園で騒いでいたということで刑法ではなく軽犯罪法に抵触するくらいのような気もするが、それ以前に心神耗弱状態であったと認められるのではないか。

まあ、とはいえ行為自体が刑法or軽犯罪法の構成要件に該当する蓋然性は高い。日本は酒の上での行動に対しては寛容な国であるが、特に公人の立場にある人はいくら完全オフの日であったとしても自分の行動には普通の人以上の責任が要求される。今回はダメージコントロールがうまくいって早期に復活できるのかもしれないが、同じ失敗は許されない。ぜひ身辺をみぎれいに今まで以上の活躍を期待したい。