陽のあたる教室

「陽のあたる教室」、原題、"Mr. Holland's Opus"のDVDが発売されたというので衝動買いした。15年くらい前の映画だと思うのだが、素晴らしい映画である。題名の和訳がちょっとまずいのはちょっとしたご愛敬だろう。

これはアメリカ版の熱血?音楽教師の30年間にわたる半生を描いた話で、作曲家として活躍したい主人公がとりあえずの生活の糧を得るために腰掛けで高校の音楽教師になるところから物語が始まる。最初のうちは教え方がまずく、生徒もまったく彼についてこなかったのだが、徐々に子供の才能を引き出す教え方に気づき始めるとともに音楽教師という職業にのめり込んでいく。途中は省略するが、この映画のフィナーレがまさに感動ものである。

地味な配役、ハリウッド映画のような派手なアクションも一切ないため、きっとアメリカ国内ではそんなに売れなかったのではと思うが、日本人であれば必ずや解するはず。BGMの一つ一つが素晴らしく、ぜひ多くの人に観てもらいたい映画である。

[rakuten:book:13116225:detail]