大雪の新潟

来週から新潟に常駐するプロジェクトが始まる関係で、事前打ち合わせということで7時台の上越新幹線で新潟へ。なぜか新幹線は満席である。天気予報で知っていたので心の準備はできていたが、やはり大清水トンネルを抜けると、そこは川端康成もびっくりの雪景色。久しぶりにこんな大雪を見た気分。すごい雪にもかかわらず普通に走る新幹線にもすごい。現地に到着して話を聞くと、「えらい日に来ましたね」とのことで、昨晩一晩でこれだけの積雪で普段はこんなには積もらないらしい。しかしながら、まず言われたのは「長靴は必須です」ということで、冬場に普通の革靴で通勤するのはあり得ないことのようだ。来週からどうなることやら。