斉藤さん

今クールのドラマで一番面白いのではないかと感じているのが日テレの水曜日10時からの「斉藤さん」。幼稚園を舞台にしたドラマなのだが、ママさん社会のヒエラルキー日和見主義、うわべだけの付き合いに、正論をかざして、不良高校生の嫌がらせ問題など様々な問題に対して単身アクションを起こす斉藤さん(観月ありさ)という構図。両者の間に挟まれて、斉藤さんが正しいと思いつつもハブにされたくないがために多数派に与してしまう気弱な真野さん(ミムラ)の存在が、現実社会の多くのママさんの実態を代弁していそうで、よいアクセントとなっている。なかなか考えさせられるシュールなドラマである。


ちなみに、TBSの金曜10時のドラマ「エジソンの母」もなかなかである。