未来志向の大切さ

今年、某有力MBA校へ留学する女の子が来年のインターンの様子を知りたいということで、半分面接的な感じで話をする。よくよく話を聞くと、某有名投資銀行に新卒で入ったものの、昨秋のリーマンショックで首を切られてしまい、一念発起MBA留学することを決意し、あまり準備期間もないまま合格してしまったのだという。元々大学がイギリスだったので、英語力については問題がないにしても、いきなり首を切られた精神的ショックから立ち直るのに時間がかかっただろうし、GMATにしたって付け焼き刃で高得点できるテストでもない。ましてエッセイも短期間でまとめるのは相当しんどかったのではないだろうか。

ちなみに、MBA後は金融関係はこりごりで、コンサルを経由して国際機関などへ行きたいと考えているのだという。この前もコンサルを経由してNPOへ行きたいというMBAキャンディデートの方にお会いしたが、最近、MBAへ行く人のキャリアに対する考え方も変わってきているのだろうか。

不安定な世の中ではあるが、何か不幸な出来事が起きてもそれをすぐにポジティブ・シンキングに変換でき、未来志向で物事を考えられる能力を持っている人こそ生き残っていけるんだろうなあと妙に感心してしまった。負けないようにしないと。