モバイルSuicaのフリーズ

携帯で使っているモバイルSuicaの残高が少なくなってきたので、アプリを立ち上げてチャージしようとしたところ、アプリが立ち上がらずフリーズするという事態に。何回繰り返しても、そして電源を落としたり電池を抜いたりしても症状が変わらず、更に誤動作も発生するようになったので、これはやばいということでドコモショップへ行った。JR東日本のアプリなので、下手したらそちらへ問い合わせろと言われるのかなと思っていたのだが、思いの外親切な対応だった。しかしながら、カウンターでJR東日本のヘルプデスクなどと会話しても原因は分からず、一番手間のかからない、かつ後遺症が発生しない解決策として、先方が電話機そのものの交換を申し出てきた。通常の機種変更と同じようにアプリをまたダウンロードしたりIDなどを載せ替えたりする必要はあるのだが、すべて無償で対応してくれるとのことで、その提案を受け入れることにした。残念ながら今使っている機種の在庫があるとのことで、最新機種への交換とはならなかったが、担当者の丁寧なかつ熱意ある対応はなかなかよかった。それだけ携帯キャリア同士の競争が熾烈ということだろうか。