愛車の法定点検

ずっと日本にいなかった&忙しかったせいで期日を超過していたのだが、昨日電話したらスロットが空いているとのことだったので、愛車をディーラーへ持って行った。電話では3時間かかるとのことだったので、諸々の作業ができるようパソコンも持参である。しかし、ディーラーへ到着すると予約がちゃんと入っていなかったのか「夕方まで預かることはできますか?何なら夕方お届けに上がりますよ」とのこと。届けてくれるのはありがたいが、せっかくパソコンまで持ってきたのにどうしてくれようという感じ。このまま帰るのも悔しいので、ディーラー近くのドトールにしばらく居座り、ちょっと作業してみる。でも、やはり家の方が居心地がよいので、スゴスゴと退却。

夕方、整備の人がえらく恐縮しながら愛車を持ってきてくれた。届けてくれたことで、ミスは帳消しできていると思うのだが、同じ事象の受け取り方の違いなのか。