役所時代の後輩たちとの飲み会

役所時代の後輩たちとの飲み会。新橋の焼き鳥屋で5人と飲んだ。うち4人はかつて知ったる後輩(と言いつつもみんな入省年次はバラバラ)だが、幹事役かつ最年長のOが「素直でできる子なので、ちゃんと洗脳してください」ともはや僕が知らない1年生のT女史を連れてきた。内心、一回り以上違うんだよなと思いつつも、役所内でレジスタンス活動を繰り広げる方法、小役人とならない方法、上司のうまい捌き方などを伝授(と偉そうに言いつつ単に思いついたことをベラベラ話しただけだが)。この飲み会の目的はOが多少仕事で行き詰まったところがあるのでちょっとディスカッションしたいということのはずだったのだが、何だかその目的はすっかりどこかへ飛んで行ってしまい、とりとめのない話ばかりで楽しく時間が過ぎていってしまった。まあ、飲み会なんてそんなもんである。