出版決定

2年越しで企画し、執筆・編集を続けてきた本が、これまでずっと付き合ってきた大手ビジネス本出版社では「売り切る自信がない」とのことで、違う出版社に打診したところ、ぜひ会って話したいとのことで、早朝にその出版社に仲間とお邪魔した。社長、編集担当者ともどもかなり最初からノリノリの雰囲気で、選挙直後の9月1日を目指して出版すること、最初から1万部くらい刷ること、先方の編集担当者もかなりコミットしてくれること、印税条件などが1時間のうちにトントン拍子に決まった。ビジネスでも何でもそうだが、決まるときはすんなり決まるもんだなと改めてびっくり。今からお盆を挟んで1ヶ月しかなく、かなりタイトな日程での作業となるが、ちょっと根を詰めてやらないと。本業のプロジェクト二つと出版その他でスケジュールはToDOばかり、よく分からん状態になってきた。こういうときこそ、一息ついてから着実に一つ一つこなしていくのがコツである。