2週間ぶりの東京

意外と機内が混んでおり、特に家族連れの乗客が多かったが、人事異動の時期だったり、夏休みで一時帰国する時期だったりするのだろうか。DC便は1便・2便というコードが付いている全日空フラグシップ路線で、政治家の利用も多いはずなのだが、いつの間にかファーストクラスがなくなり、ビジネスとエコノミーの2クラス編成となっているのもちょっとびっくりである。これは期間限定なのだろうか。行きのフランクフルト便よりCAの対応がビジネスライクだったが、これも班ごとにカラーが出るものなのだろう。まあ、いずれにしても海外の航空会社の便よりもだいぶサービスレベルが高いし、ハワイ便のように子会社に移管している便よりもまともである。

色々作業することもあり、そんなこんなで一睡もしないままに午後3時過ぎに日本に無事に到着。電車に乗るために地下に降りるのも面倒だったので、リムジンバスで品川まで行き、そこからタクシーという安直なルートを選択。梅雨の明けた東京はなかなか暑く、夏本番という感じだろうか。ようやく我が家にたどり着き、やっぱり我が家はいいなあと実感。ベルギーで買ったピエール・マルコリーニのチョコレートが妻に評判良く、安心した。明日も休みで本当によかった。