とある大きなイベントで

quechee2009-07-25

とあるイベントでパネルディスカッションのパネラーになってくれと頼まれ、学芸大学でうざったかった髪を切ってから横浜へ。ようやく快晴でよかった。ちょっと早く到着してしまったので、インターコンチネンタルホテルのラウンジでコーヒーを飲みながら、優雅な気分に浸る。結婚式が多く開催されているようで、こんな暑い日に礼服を着なければならないのはちょっとつらいかな。

肝心のイベント、どうせ聴衆は多くて80人くらいだろうと思っていたら、予想外に大きなイベントでびっくり。立派なパンフレットも作成されており、僕の顔写真と略歴もでかでかと刷られている。午前中は麻生さんや安倍さんなど名だたる政治家も来ていたのだという。もちろん集票目的だろうが。明日は藤原紀香が来るとのことで、僕のパネルディスカッションも明日にしてくれればよかったのにと恨み節。その前に、そんな大きなイベントなのであれば、事前に言って欲しかった。もしかしたら、気づいていなかったのはこちらのせいかもしれないが。

2時間のパネルディスカッション、大臣経験者などに混ざってパネラーというのは居心地が悪いが、霞が関を離れてしまえば別に永田町・霞が関関係者にペコペコする必要もなく、自分の言いたいことを発言させてもらった。考えてみれば、転職してからあんまり舞台に上って大聴衆やカメラを相手に講演する機会などあまりなかったが、たまにこういう機会があるのもなかなか楽しいもの。