年賀状ソフト

これまでマイクロソフトの「はがきスタジオ」というソフトを使っていたのだが、2009年版から製造打ち切りということで、いきなり製造打ち切りと言われてもなあと思いつつ、他のソフトに乗り換える必要性に駆られ、安直に、一番売れていると評判のソーサネクストの「筆王ZERO」というソフトを買った。これが失敗。ソフト自体が悪いのか、うちのパソコンと相性が悪いのかよく分からないが、すぐ凍るのがまずいただけない(なお、他のソフトではこのような現象はめったに起きない)。また、はがきスタジオとの互換性を唱っているにも関わらず、どうも住所録のインポートが結構手間取った。次に、慣れの問題もあるのだと思うが、操作性が良くない。通常、このような年賀状ソフトは住所録を兼ねているものだが、どうもその部分を軽視している感じ。そして、これも多分に主観だが、致命的なのが年賀状用のイラスト集がチープなこと。イヤなら自分で作成せいということなのかもしれないが、今回ちょっと困ってしまった。また来年、別のソフトを買わないと。