ネスプレッソのカプセル購入方法

我が家のエスプレッソマシーンはカプセル方式で、定期的に専用のカプセルをネスレーから購入しなければいけない仕組み(プリンタと同様、その機械を使い続ける限りネスレーが儲かり続けるというロックイン方式)になっているのだが、そのカプセルの販売の仕方が殿様商売でいただけない。

カプセルの値段はよいとして、問題なのはその売り方。このご時世、当然ながらウェブ上で注文できるようになっているのだが、カード決済するためには別途コールーセンターに電話をしてカードの登録をしなければならない。いまどき、ウェブ上でカード決済手続が完結しないというのは不便きわまりない。なお、カードの登録をすればそのカードの有効期限内はOKなのだが、期限が切れてしまったらまた電話して更新登録しなければならない。今回、このカードの期限切れに伴い、ウェブ上で決済できなくなってしまった。

一番大きな問題なのは、このコールセンターである。コールーセンターのくせに日曜・祝日が休み、平日も18時までと、エスプレッソの大きな消費者層であろう共働き家庭や独身者への対応をまったく考慮に入れていないこの稼働時間はいかがなものか。結局、我が家は未だカプセルは購入できておらず、在庫わずかの状態になってしまっている。こういったところのオペレーションに考えが及ぶかどうかが特にB2Cでは大事だと思う。