年内最終日

世間よりもちょっと早いけれども、今日が年内の最終出社日。この1年を仕事という視点から振り返ってみると、様々なプロジェクト、人に巡り会い、本当に色々なことがあった。他の人たちが口を揃えて言うように、数年分を1年間に圧縮して経験しているのはたしか。基本、仕事はきついのだが、その中でも自分としての軸・スタンスを持つことの大切さ、限られた時間の最大効用化の方法、楽しみの見出し方を学ばせてもらっている。至らない点はたくさんあったが、自分の成長にとってはよい1年だったと自己評価して良いだろう。

この最終日、今後の自分のキャリアを考える上でも影響を与えるであろうちょっとショッキングなニュースがあった。これは徐々に消化していこう。来年はいったいどんな年になるのだろうか。