紅白など

前日飲み過ぎたこともあり、大晦日の今日はちょっとした買物以外は外出せず、正月休み向けに買い込んだ本やCDを肴に、音楽を聴きながら読書するという贅沢な1日を過ごす。調子に乗ってAmazonで買いすぎた本を早々に処理しなければいけないという強迫観念も実はあったりする。

夜は日本人らしく紅白。今年の紅白は視聴率を取るためにはもう何でもやるという感じのてんこ盛りで、飛行船あり、海外中継あり、そして歌い手だけでなくお笑い芸人総動員の内容。今年これだけ頑張って来年どうするんだろうと思ったが、まあいつのときでも最大限頑張るのが大事ということだろう。

自分にとって去年が変化の年だとすれば今年は確認の年だった。異業種に転じ、少なくとも民間でもちゃんとやっていけることが分かったのは収穫だった。今後の人生設計においても幅出しができたのはよいこと。「保険」ができた来年は攻めの年にしたいと思う。