自治体若手の熱気

午前中新宿にてとあるイベントの関係で打ち合わせをした後、神奈川県某市の市長との意見交換会のために小田急線に乗る。友人Aが「ロマンスカーに乗ってポッキーを食べたい」とごねるので、そんな距離でもないのだがロマンスカーを予約してポッキーならぬトッポを買って乗車。あいにくと隣のホームに止まっていた新型ロマンスカーではなく、旧型だったが、先頭車だったのでなかなかよかった。

自治体との市長との意見交換会はなかなか盛り上がり、最初は市長も緊張していたものの後半戦は打ち解けて色々とお話しすることができ、これは収穫。終了後、この意見交換会に陪席していた若手職員Kさんの声かけで周辺市の若手職員を含めた懇親会をセットしてくれており、なんと40名近くの若手が集まってくれた。なかなか同じ県内でも自治体が違うと交流する機会(仕事上もプライベートでも)が少ないらしく、皆さんとてもよい機会だと感激していた。せっかく隣の市で同じような仕事をしているにも関わらず、お互いのベストプラクティスを共有する場がこれまでなかったというのはとても残念かつ市民の立場からすれば非効率なことである。翌日が月曜日にも関わらず23時前まで居座ってしまったが、今回を契機にこういう草の根的な動きをもっともっと広めていきたいもの。