中目黒まえだや

メンターディナーということで、メンターであるパートナーに中目黒にあるまえだやという店に連れていってもらった。ジンギスカンというと北海道かマザー牧場でしかほとんど食べる機会のない料理だが、ザガットでも評価の高いジンギスカン料理の店が中目黒にあるとのことで異議なく向かった。あらかじめ「煙もうもうの小食堂のような店」と聞いていたのだが、仕事帰りでTシャツに着替えるわけにもいかない。着くとさっそくコートやジャケットを預かってくれたのでまだ助かった。

料理はほとんどジンギスカン一筋と言ってよいメニューでなかなか潔い。最初に網焼を食べてから本番のジンギスカンに移るというのが定番らしく、店員の言うとおりにしたがって食す。羊の網焼なんて初めて食べるが、なかなかおいしい。しかしやっぱりジンギスカンの方が美味。羊独特の臭みの少ない肉と、独自のタレの組み合わせでおいしいのだろう。オーストラリアの羊と言っていたが、流通量の少なそうな羊肉からどのようにおいしい肉を選別できるのかなかなか不思議である。とてもおいしくて、2人で8人分くらい食べてしまった。これでもうちょっと店がきれいで煙の処理をきちんとしてくれれば言うことないのだが。(そうすれば行列ができて逆に縁遠い店になってしまうか)