イトーヨーカドーのキャッシュバックセール

イトーヨーカドーが今日から3日間限定で最大30%分のキャッシュバックセールを実施。この最大30%というのがミソで、日用品はほぼすべてがポイント2倍、ちょっとしたもので10%分返しとなっており、30%というのはコートとかあまりイトーヨーカドーで買うことがないものばかり。とはいうものの、仕事帰りの閉店間際に立ち寄って何も買わないのもしゃくなので、ついついちょこちょこ買ってしまった。その中に10%返しの品も含まれており、300円ばかりのキャッシュバックがもらえることになった。すぐその場(支払いをしたレジ)でキャッシュバックが得られるのかと思いきや、7階の専用レジまで行ってくれとのこと。うーむ面倒くさい。と思ったが、ついつい300円をもらうために最上階まで上がってしまった。

よくよく考えるとイトーヨーカドーのこのキャッシュバックセールの戦略、なかなか賢い。即効性のあるキャッシュバックセールを唱う(それほどセール対象が多くなくても)ことで集客はできるし、キャッシュバックの場所を最上階にすることで現金の払戻しを受けるありがたみを実感させ、そして最上階から降りてくる間の衝動買いを誘うこともできる。最上階まで行くのが面倒くさい人に対してはキャッシュバック自体しなくてもよい。考えた人に拍手。