小泉さん吠える

今日の夜に入ってきたニュースにはびっくり。小泉さんが自民党の会合で麻生さんを「怒るというより笑っちゃう」「定額給付金は2/3を使って再可決するほどのものとは思えない」などと痛烈に真っ向から批判したとのこと。これまで麻生さんの暴言に沈黙を守ってきた小泉さんをここまで言わしめたものは何なのだろうか。沸々と溜っていたものがこのタイミングで爆発したということなのだろうか。マスコミが報じるとおり、この影響力のある元首相の発言が政界再編につながるものなのかどうか予断を許さない状況だが、少なくとも自民党内の反麻生派を勢いづかせ、日和見を決め込む層に対してもこのまま麻生さんに付いていくことに対して恐怖を抱かせる発言であったことは確かだろう。反麻生派の動きが先に自民党を飛び出した渡辺さんの国民運動とどのようにつながっていくのか、あるいはいかないのかという点も今後注意して見ていくべき点だろう。

それにしても、小泉さんが小野次郎議員や世耕議員の麻生さんを批判するブログの内容を打ち出して官邸にFAXしたらしいのだが、これには笑ってしまった。