春一番吹く

例年よりもだいぶ早いらしいのだが、早くも2月上旬に春一番が吹き、一気に気温も上昇した。暖かくなって過ごしやすくなるのはありがたいことなのだが、一方で、こういった気候変動の予兆が日本においても日常的に体感できるのはちょっと気持ち悪い。来週はまた冬に逆戻りということで風邪をひかないようにしないと。

有休消化に精を出している妻が房総半島の勝浦にあるタラソテラピーの施設へ行っていたのだが、帰りの特急電車が強風のため運休になってしまい、トコトコと普通電車を乗り継いで帰らざるを得なかったとのこと。特急で1時間強の距離が、徐行運転の普通電車の乗り継ぎだと4時間かかったらしいが、とんだと春一番のばっちりを受けたものである。