確定申告

今年も昨年分の所得の確定申告の時期に入っており、今週から実際に受付を開始している。何だかんだでほぼ毎年確定申告をしており、いつも提出がギリギリになってしまうので、今年こそは早く提出しようと奮起し、週末に国税庁のオンラインで確定申告書を作成できるサイトにアクセスした。このシステム、確定申告のためだけに作られているもので、結構な予算をかけているんだろうなあと思うが、毎年、少しずつバージョンアップしており、今年は相当に使い勝手が良かった。でもこのシステムがある限り、市販の確定申告ソフトは分が悪そう。

結構面倒なのは、作成したものを打ち出す過程。e-taxというやり方もあるらしいのだが、これも住基カードを申請したり、ICチップリーダーなどを購入しないといけなかったりと、年1回の手続のためにそこまで張り込むのも面倒。結局、毎年打ち出して郵送ということになるのだが、何でこんな20枚以上も打ち出さなきゃいけないのと思う。

まあそんなこんなで無事に投函し、今年の作業が終了したが、たくさん納めても有効に使ってくれないので、少しでも税金が戻ってくるのはありがたいこと。