最終報告会と次のプロジェクト

今回のプロジェクトは年末年始の休みを挟んで2ヶ月半(実質2ヶ月)というプロジェクトだったが、今日が最終報告会、無事に納品、クライアントの評価もよかった。東京オフィスの若手を前半分の期間、海外オフィスの若手(もちろん外人)を後半分の期間下につけるという変則的かつチャレンジングな体制の下で何とかプロジェクトをまわしきることができた。

しばらく休ませてくれるのかなと思いきや、非情にも、アサイメント担当のパートナーから、「来週から次のプロジェクトよろしくね」という一言。景気が悪い中で次々とご指名をいただけるのはありがたいことなのだが、ちょっとはインターバルをくれないと、心身ともに疲れ果てている状態ではいいアウトプットを出せないので、その辺のバランスを少し考慮してほしいもの。まあ、水商売と一緒でたくさん指名がかかるうちが華と考えることにしよう。