ショッキングな記者会見

G7財務大臣会合後の中川財務大臣と白川日銀総裁の共同記者会見の映像が入ってきたが、とてもショッキングな内容。喋っている内容がショッキングなのではなく、中川さんのろれつが回っていないのがショッキングなのである。マスコミ各社とも「時差ボケで疲れているんじゃないか」などとぼやかして報道していたが、あれは酔っぱらいの行動そのもの。実際、昔から中川さんは酒癖が悪いことで有名だが、こんな大事な会議の場においても悪癖が出てしまったのか。記者会見の場ならまだしも、本番の会合でもあの状態だったとしたら。。

同じ映像が世界各国へ発信されたらしいが、総理大臣だけでなく、脇を固めるべき閣僚までこうだと日本人としてちょっと恥ずかしい。