動く地方公務員

神奈川県の某市の副市長の呼びかけで、「動く地方公務員」をコンセプトに、住民のニーズと国の縦割り行政の狭間に陥って不具合が生じている行政テーマに地方公務員ネットワークを全国規模で立ち上げて主体的に活動するため、その立ち上げのコアメンバーになってほしいと要請され、キックオフのブレストに参加した。5人ほどのメンバーで2時間ほど議論したのだが、これまで公務員の活動集団というと、とかく頭でっかちな、勉強会を開いて満足する、あるいは報告書を取りまとめて満足するようなものが多かったが、今回は最初のタマ出しはソコソコに、課題を設定したらとりあえずはパイロット的に動いてみる、そこで試行錯誤しながら横展開していくということを考えている。小さくとも何らかの成果が短期間で出せれば、「やればできるじゃないか」的な雰囲気が市役所の内部でも世間的にも醸成されるはずなので、さらに取組が拡大するのではないかという寸法。どう転ぶか予断を許さないが、良い取組であることはまちがいないので、積極的にコミットしていきたいと思う。