旧職場の皆さんとの再会

白金のとある場所へ霞が関時代の後輩Y君の結婚式の二次会に出席してきた。もっとも、挙式自体は昨秋ハワイで挙げており、少し時間差のある二次会である。200人もの人が集まっており、会場はもう通勤電車状態で動くのもままならない。お二方の学生時代と社会人時代の友達が中心だと思うが、それにしてもすごい人の山。僕が2年前まで働いていた組織へY君が出向してきていて、ある法案関係の仕事で一緒に仕事をしたのだが、当然ながらY君の出向時の仲間もたくさん来ており、僕も久しぶりに会う顔も多い。僕にとってはさながら同窓会的な場となった。大先輩も数人いらしており相変わらず「帰って来たくなったらいつでも言ってね」とフレンドリーに言ってくれるのは大変ありがたいこと。もっとも、もし霞が関に戻るにしてもだいぶ先の話だと思うが。僕が役所を辞めたときに育休だったNさんもおり、ようやく辞職の挨拶ができた。「Y君とどういう関係なの?」と聞くと「大学受験時の塾が一緒で、代々木の初任研修で久しぶりに再会して以来の関係」とのことで世の中狭いものである。その他役所時代のかわいい後輩たちとつかの間話すことができ、このような場を設けてくれたY君には感謝。きれいな奥様に既に尻に敷かれている感じだったが、ぜひ幸せになってもらいたい。