シャングリラ

今週一杯米国から日本に出張できている友人(日本人)Fと朝ご飯を一緒に食べた。Fは金融機関に勤めておりちゃんと生き残っているのだが、日本での宿泊先も東京駅に隣接して新しくできたシャングリラとまさにエグゼクティブ。せっかくなので、そのシャングリラのレストランで朝食のセットをおごってもらい、しばしの間ゴージャスな気分に浸らせてもらった。

Fはまさに月曜日に日本に到着し、あのフェデックス機の事故とバッティングしてしまったため、新千歳空港にまわされてしまったとのこと。まあ、そこから羽田という経路なので、東京内での移動を考えると実はその方がラクなのかもしれない。

短い時間でお互いの仕事の状況など近況を話したが、最後の方はもうちょっと大きな仕事観、人生観の話に。議論の内容を超短縮すると、ひたすら自分のキャリアを突き詰めるのか、それとも社会の役に立ちながら家族も大事にして生きていくのかということなのかということだと思う。ワークライフバランスという言葉にまとめてしまうとあまりにもチープな議論に聞こえてしまうが、このくらいの年になると同じような悩みを持つものだなと思った。