黒部の太陽

今日と明日でフジテレビ50周年企画ということで「黒部の太陽」のリメイクドラマを放映している。黒四ダム建設の苦労を映像化したものであり、石原裕次郎主演の映画だったのだが、その肝心の映画が監督の意向でビデオ・DVD化されていないらしく、原作映画を観るのはほぼ不可能とのこと。たまたまテレビをつけて今日放映の前編に見入っていたのだが、ドラマのようなノンフィクションがベースになっているドラマであり、リアリティあふれ手に汗握るものすごい迫力である。実際に現地にも行ったことがあるので、その工事の厳しさが余計にヒシヒシと伝わってきた。このドラマは20世紀少年同様にものすごい俳優陣であり、最後のクレジットタイトルも序列に困ったのか、あいうえお順になっていたが、こういうのもなかなか見ない構成である。