今年のゴルフ納め?

前の職場のゴルフコンペで茨城の方へ。降水確率90%とのことだったが、本降りは午後3時からということで、何とかいけるだろうとの判断で行くことにする。本来はN氏を迎えに行く予定だったが、前夜2時くらいまで働いていたせいか30分寝坊してしまい、N氏には申し訳なかったが個別に向かうこととし、本来の出発時間から15分遅れて5時過ぎに家を出る。三郷の料金所付近で事故があったりして早朝にも関わらずそんなにスムーズではなかったが、一応余裕をもって到着できた。

さすがに12月ともなると特に早朝はかなり冷え込んでおり、体もクラブも固くなってしまう。やはり本来は冬場にやるスポーツではないのかもしれないが、体を動かす機会が極端に減っている中ではこういうときに稼いでおかないといけない。久しぶりのゴルフ、午前は二桁スコアがあったりして大幅に崩れたが、午後はソコソコという感じで上がれた。最近の天気予報はすごいなと思ったのは、ちょうどラウンドを終えてクラブハウスに戻った瞬間に雨が降ってきたのを見て。しかも本降り、相当な降水量であり、早朝のスタートでラッキーだった。

帰りは終始ものすごい渋滞。1,000円高速の影響だろうか。当初は高速料金が下がってラッキーと思っていたが、こんなに激しい渋滞に直面すると、高速料金を下げなくてよいから渋滞は勘弁してほしいと思ってしまう。現金なものである。これで高速料金が無料になったらいったいどういうことになってしまうのだろうか。