御殿場ドライブ

quechee2009-12-23

祝日を祝日どおりに休みが取れ(天皇誕生日に働いたら不敬というもの)、天気も良いので久しぶりに御殿場のアウトレットへ。行きの東名はやたらと空いており、皆さん、年末の帰省ラッシュ前のお出かけ控えということだろうか。富士山もくっきりと見え、なかなかいいドライブだった。アウトレットも結構空いており、かつ年末前に在庫も増えていたようで妻は豊作だった様子。

問題は帰りである。厚木インターの先で大きな事故があったらしく、秦野中井インターのあたりから車がほとんど動かないくらいの激しい渋滞。事故処理が終わるのがいつになるのか分からないので、渋滞に巻き込まれてから1時間くらいしてようやくたどり着いた厚木インターで降り、晩ご飯を食べることにした。せっかくなので、以前厚木へ行ったときに食べられなかった白コロを食べた。B級グルメの大会でチャンピオンに輝いたという代物で、要は豚のホルモンである。焼いても食べられるようなのだが、冬場ということで白コロの鍋を選択。しばらく待つと、この前食べたばかりのもつ鍋のようなものが出てきた。豚のホルモンは牛のホルモンに比べると若干くせが強い感じ。同じ鍋なら普通のもつ鍋の方がいいかな。

また東名に乗って渋滞に巻き込まれたくなかったので、246で迂回することにした。するとこちらも海老名付近で事故があったとのことでまたもや渋滞。選択が裏目に出たが、どうしてこんなに事故が多いのだろう。ここでも通過に1時間くらいかかり、帰宅したらかなりいい時間になってしまった。行きは1時間半だったのに帰りは5時間というのは本当に極端な話。