新しい髪切り屋を選んで

一応、年を越す前に髪を切っておかねばということで、仕事へ出た後に切ろうと重大決意。問題は髪を切る場所。これまで髪を切っていた店でひいきにしていた人が店を辞めるということで、わざわざ学芸大学まで行く必要性もなくなり、地元で新たな店を開拓することに。せっかく選んだのなら末永く通いたいので、これはなかなか難題である。良い店と悪い店の見分け方の手がかりが何かあるわけではなく、外見から直感的に選ばないといけない。結局選んだのは、新しい目のわりと規模の大きい、それなりに客が入っている店。

髪だけ切ろうと思ったら、アロマシャンプーのサービスもしているとのことで、これ、20分くらいかけてゆっくりと頭をマッサージしながら洗ってくれるのだが、なかなか気持ちよく、疲れている身としてはこれだけでウトウトしてしまう。その後、なかなか手さばきの良い女の子がバッサバッサと髪を切ってくれ、値段もなかなか良心的。しばらくここで良いのではないかと思ったが、これは選んだ店が良かったのか、それとも自分のハードルが低いせいなのかはよく分からない。