漢方ミュージアム

朝方まで飲んでいた影響もあるのかもしれないが、体がちょっとだるかったので、今日から早くも冬休みに入った妻と一緒に、品川の第一京浜を挟んでレクサス高輪の向かいにある漢方ミュージアムへ行ってきた。体にやさしい料理を提供するレストラン、漢方薬売場、マッサージが複合的に設置されている漢方薬の殿堂という触れ込みである。レストランで薬膳カレーを食べ、体が清くなった気分になった後、胃腸系に効く漢方薬もついでに処方してもらおうと思ったが、混んでいるので断念、そしてマッサージも夜まで予約が埋まっているとのことで断念。これでは、いったい何のために来たのか分からない。

施設自体も、せっかく漢方ミュージアム命名し、よいコンテンツを持っているのだから、もうちょっと各コンテンツの連携を高めるなりしてうまい魅せ方ができる余地がありそうで、東洋医学ファンとしてはちょっと残念。