中締め

今手がけている案件、まだまだ先の見通しが立たない状況の中、「中締め」などと勝手に理由をつけ、上司のMさんがチーム全員におごってくれるとのこと、11時過ぎにまだ空いているワインバーへと繰り出した。調子に乗ったメンバーの仕業か、ワインが二桁本空き、10万円台半ばの請求。それを領収書も切らずにカードで一括払いするMさんはなかなか格好いい。Mさんを帰してから返す刀で2時頃から2次会。今度は沖縄料理屋である。こちらも相対的に規模は小さいものの、ろれつの回っていない上司のSさんが一括払い。4時前に散会となったが、すっかりご馳走になってしまった。メンバーを養わなければ行けない立場の人たちもなかなか大変である。