休日にも関わらず忙しい

朝っぱらから整体、散髪、眼科と雑事をこなす必要があり、大井町学芸大学→銀座と移動しながら一つ一つ確実にノルマを達成した。最後のノルマが渋谷のある資格試験予備校で大学生などを相手にディスカッションするという仕事で、終わったのは21時と、家を出てから11時間経過、平日以上に疲れてしまった。

ただ、次代を担う世代と率直に語り合うこともなかなか少なくなっているので、こういう貴重な機会は大事にしなければいけない。どうやってこれからキャリアを築いていくべきか悩んでいる彼らと人生観、仕事観などを話したが、お互いによい刺激を与え合えたと思う。ちょうど東洋経済で若者特集を組んでおり、「世の中の若者は事なかれ主義、長いものに巻かれろ的風習がメジャーになっている」というトーンだったが、少なくとも今日議論した若者たちはもっともっと主体的かつ積極的な感じだった。まだまだ「次代を育てる」といったおこがましいことを言える状態ではないが、少なくとも人生の先輩として、ディスカッションパートナーとして少しでも彼らのこれからの生き方の参考になるような気づきを与えることができたのならそれは嬉しいこと。