大井町スターバックスの閉店

2週間ほど前の話だが、大井町にあった一番大きなスターバックスが閉店してしまった。最盛期には3店舗あったが、1つが1年ほど前に丸井の撤退・ヤマダ電機の進出とともにエクセルシオールに取って代わられ、今回もう1店なくなり、東急大井町の駅直結の小さめのスターバックス1つになった。3店舗あった頃には、どうして大井町に3店舗もあるのだろうと不思議に思っていたが、いざ1店舗に絞られてしまうと逆に寂しい。どうせ閉めるなら大井町フラグシップ店でなく小さい方を閉めてほしかったが、賃貸契約の関係、収益の関係など色々と事情があったのだろう。

実際、今回閉店した店舗は、結構客入りは良かったと思うのだが、広くて居心地がよいだけに特に勉強する学生などが居座り、回転率は悪そうだった。儲かる喫茶店というのはよいイメージを醸し出しつつ、長居すると何となく居心地が悪くなるところのはずだが、後者の条件をどのように満たすかがなかなか難しそう。