後輩たちの発起

役人時代の後輩のFから「先輩たちのかつての熱い魂を受け継ぎ、よりよい仕事環境を作るために業務効率化を検討し、取り組むための若手の会を有志で結成することにしました」旨の連絡をもらった。自然発生的にこのような動きが生まれるのはすごい嬉しいし、ぜひ頑張ってほしいと思う。

何かアドバイスがあればと言われ、以下の三点を伝えたが、うるさい小姑にならない範囲で協力できることは協力していきたいと思う。
・基本的にはかつての活動に拘泥せず、自分たちが信じる道を好きなように進めばよい
・持続的な取組になるよう無理はしないでほしい(頑張りすぎない)
・幹部、諸先輩、ノンキャリの皆さんなど関係者とのコミュニケーションを大事にしながら進めてほしい