日光東照宮

鬼怒川温泉でチェックアウト時間ギリギリまでゆっくりした後、(鬼怒川温泉にはあまり見るべきものがないので)日光へ。雪がちらついており、いろは坂を登るのはちょっと勇気が必要だったので、東照宮どまりにすることにした。その東照宮、日本人よりも外国人の観光客の方が目立つ感じ。こんな寒い時期にわざわざ日本に来なくてもと思うが、日光はきっと京都と並ぶ日本の観光スポットなのだろう。東照宮に来たのはおそらく小学校の時の修学旅行以来。あのときに見た三猿や眠り猫がこんな小さかったっけ?と思いつつ、改めて東照宮の荘厳さに圧倒された。スピリチュアルスポットと呼ばれるのもよく分かる。東照宮からいい「気」をもらいこれからしばらくを何とか乗り切っていきたい。