ライブ・イマージュ6

僕よりも1年前に役所を辞めて今は軽井沢で働いている同期Yの職場へ行き、再会。明らかに役人時代よりも肌つやがよく、好きなことをやっていて楽しいという感じ。「収入は下がったけど転職してよかった」という心強い言葉もあり、時間とストレスと毎日闘う仕事を続けるよりも、こういう自然と共生する生き方も悪くないなあと思う。


帰り道にあったフィンランド直輸入のログハウスのモデルハウスをチラッと見学後、軽井沢を離れ、横川のサービスエリアでおぎのやの釜飯を買い、往きと同様にかなりスムーズに東京に帰還。世間はゴールデンウィーク疲れで外出を控えているのだろうか。


家に帰って落ち着く間もなく、今度は有楽町へ。強行スケジュールを組んでおり、我が家の毎年恒例行事となりつつあるライブ・イマージュを観に東京国際フォーラムへ行かなければいけないのである。今年はヤフオクで7列目というかなりの良席を定価で入手することができたので、出演者の一人一人の顔をきちんと判別できるくらい間近で楽しむことができた。ラッキーだった。残念なのは、オーボエの宮本さんが引退してしまったこと。その代わりにバイオリンの古澤さんと、ウクレレのジェーク・シマブクロが加わり、すごい面子が一堂に会していることには変わりがない。来年もぜひまた来よう。